自由には責任が伴う。

妻が亡くなってから私の生活は変わってしまった。

この時間にまだ起きている。

酒と睡眠薬を飲み半分意識が薄れている。

問題は何故人は嘘をつくのか。

である。

妻が亡くなった原因はバリウム。

しかし、死亡診断書には書かれていない。医師に訪ねると、それは書かないといわれた。私達は諦めた。しかしある時、薬剤師から言われた。医薬品救済制度に相談してみたらと。

送られて来た書類には、バリウムによる副作用に対してと書いてあった。それを関係医療機関に提出したら、バリウムと言う文字が書かれていた。話が矛盾している。

これから、その医師に、その矛盾の説明をしてもらう準備をしているところだ。緊急入院緊急手術と書いてあった。2時間待たされたのは、緊急手術といえるのかを問う

つもりだ。

緊急搬送の隊員は、よくある

ケースと言っていた。ならばその情報はどこまで届き、どう処理しているのかを厚生労働省に問い合わせるつもりた。

よくある、ケースなら対策をしているはずだからだ。

医薬品に対する救済制度を知ったから、私の思いの時間は

妻を亡くなった当時に戻ってしまった。

厚生労働省はなんと答えるだろうか。医療機関はだ逃げるのか


私はただバリウムの危険性を事前に知らせてほしいだけた。

厚生労働省も医療機関も自己保存で嘘をつくのか、医療機関である

茨城県筑西市、西武メディカルセンターも正直に話すのか。

それは各自の自由ではあるが

自由には責任が伴うという

事を知っているのか。あの世では一切の嘘は

通じないと言われている。

場合によっては、さぞ苦しみに耐えなければならないだろう。

あの世と言うところは半面

恐ろしいところてもある。一切嘘はは通じないと言われている。


半年間私を苦しめた報いをつぐなったらいいだろう。そうしなければお偉いさんの、腐った根性は治りはしない。