那須の精舎へいって来ました

スマホナビで走る。

妻と一緒に走った道。

景色を見るたびに思い出す。

涙ながらのツーリング。

那須に近づくほど気温は下がっていく。

そうだったな、妻と一緒に行った時を

思い出す。

この施設は、おそらく皆様は見る事は

無いだろう。



到着した。


この建物がメインだが、撮る場所がわるいから普通の建物に見える。


ここは、研修施設だな。

もともとはゴルフ場だったようだ。


かわつた形の建物だが、修行施設かな。

名前は忘れた。


在家菩薩堂って書いてあるのかな。

修行の場所。


これは、大ストゥウパーだ。

教団の総裁が亡くなったら入るという。


ゴルフ場跡だから池がある。


これもストゥウパーだ。


この道を通って涅槃堂へ。

我が家にはお墓が無いんだ。

墓地の土地だけはあるが。

納骨堂を教団で買う予定なんだ。

納骨堂に入ると、涅槃前の釈迦像が

ある。


ここに、納骨堂がある。




これ、100万です。

墓石だってそれ以上するから。


これは、妹のかな、名前が同じだし

ネームプレートが新しいから。


ある、会員さんの話しだが、その会員さんの父親が亡くなり、この納骨堂に入れたと言う。

その父親は会員さんではなかったが、

会員である息子に、ありがとうって言いにきたと言う。

とても気持ちがいいとこなんだと父親が

言っていたと言う。


天気予報では晴れだったが那須方面は

積雪のおそれあり、だとナビが言ってた。

どおりで寒いわけだ。

帰りは激寒のなかを震えながら走った。

自分の年金で貯めて買う予定。

息子にも援助を頼んだ、息子は気分よく

Okしてくれた。

娘には何も言ってはいない。