夜の涼しさ

涼しい夜だ。

湿気があまりないから涼しい。

部屋の気温は28度。涼しい。

網戸からの涼しい風。

日中は33度だったな。

ダルかったな。

先日、私は布教誌を配布に行った。

午後1時半から3時まで、誰に強要されるのでもなく、自発的に自分で勝手にやっている。

懸念されるのは熱中症だが、それでもかまわない。

自殺するつもりはないが、それでも、知らせなければならないと言う思いが、行動の理由ではある。


バカに見えるだろうな、宗教の活動は。

可哀想な奴と思うだろうな。

でも、知らないでいるのならば、私には

知らせる義務がある。

それが宗教。

いや、宗教と言うのではなく、事実。

これは、私の経験からの行動だから。


コンビニで車を置かせてもらう。

店長に了解を得て。


こんな私でも…やはり…

躊躇する…

私の中では事実であり真実であるが、

自由の中で生きる人達には迷惑行為になるのではないかと。

だから、行動する前には気持ちは重い。

行こうか…止めようか…

でも、必ずこの教えを必要とする人がいるはずだと。

99.9%は拒否するだろうが0.01以下の誰かを

探して。

ほぼ100%で空振りするだろうが…

必ずいつか役にたつことを期待しているから。

愚か者と言われようが、バカだと言われようが、神との、そして天使との約束は守らなければならない。

ジャンヌダルクだって

イエス・キリストだって釈尊だって、

または多くの哲学者だって真実を知ったからこそ命をかけたはず。

イエスや釈尊が信じたものをどうして私が否定できる…

ソクラテスが信じたものをどうして私が否定できる…

否定するほうが狂っていると思う。

でも現代人はそんな事を否定や肯定すると言う事、それ以前の問題となっているような

時代に生きているように思える。

でも、いつの時代もそうだと言われてはいるのだが。

直射日光の暑さは半端なく、自分の役割を終えて家に戻り、その後3日間ダルさと頭痛で

ダウンした。

釈尊の言葉を伝える事がイエスの思いを伝える事が仕事だから。