人生は修行と心得る

最愛の人との別れ。

その時何を考え、自分は、どうしようとしたか。

その辛さを乗り越えられるのか。それとも、負けてしまうのか。

それを、魂の修行として、試され

ている。心を向上させるために。


息子に見捨てられた。

これも、心の修行、親を見捨てた

息子をどう思うか。

息子の苦悩を理解しよう。

家庭をもち家族を守ろう。

親を見捨ててでも家族を守ろうと

したんだろう。私の心の修行だ

息子を理解してやろう。

試されているのは分かっている。

息子を恨むか、許すかの、

どちらを選ぶか、

そうでしょう、神様。

今回の台風で我が家は

広範囲にわたって雨漏りだ。

息子の言う通り、自業自得だ。

家のメンテナンスを考えない

生き方をしてきたからだ。

ここで、不平不満を思うかどうか

の、試しなんでしょう…神様。

いろんな所に、落とし穴を作って

ますね…神様。

私は、真理、即ち神様の思いの

探究をしてますので、

落とし穴が見えるんですよ…神様。

でも、妻に先立たれた時は

落とし穴だと知っていましたが

耐えられませんでした。

また、来世、同じ試練を経験

しなければ、ならないんでしょうか?…神様。