こんなの…はじめて。

妻を亡くした結果、俺は

リターンライダーとなった。


若き日の俺はオフロードが好きで

バイクの転倒など、どうっていう

事なかった。


リターンライダーの俺は

バイクの調子が気になり

コインランドリーの駐車場に

バイクを止めて、バイクに

股がったままバイクの調整をした


股がったままだと調整しずらいのでバイクから降りようとした

瞬間、バイクと共に左側に倒れた

(しまった!サイドスタンドを

かけるのを忘れた!)

横倒しになったバイクの中央に

足が挟まれて抜けない!

上半身は起こせたが、足が抜けない!

相手は130kg。あぁ恥ずかしいな

このざま。

道路の向かい側はガソリンスタンド。

しっかり見られているんだろうな。

そう思いながらもがいていた。


ヤバい!ガソリンが漏れだした


いつ死んでもいいんだが

このままだと、上半身火傷くらいで即死にはならないだろう。

通りすぎていく車の音が

聴こえる。

スタンドにいる人達には

バイクが立ちゴケしただけにしか

見えないんだろう。


半殺しは嫌だ!見えているはずだ

手を貸してほしい!

期待は見事に外れ、誰も

手を貸してくれない

見て見ぬふりか!

両手両腕だけでは、足が抜けるまではバイクを浮かせられない!


どうする…

どうすればいい…

そうだ!右足を使うんだ!

右膝を立てて、左手をタンク

右手をシートにかけて、

おもいっきり力を込めてはみたが

足が抜けない。


どうすればいい…


挟まれている足を軸にして

バイクを上下に揺らし

その反動で少しずつ挟まれている

足をずらして、やっと脱出に

成功した。

ホッとしているひまはない

ガソリンが漏れている。

動画で見たバイクのお越しかた

など覚えていないが、体をバイク

に、密着させて、腕じゃなくて

足の力で起こす、だったかな。

ゆっくりと起こしていくが

体力が限界。

起こしたはいいが、反対側に

倒れたら、体力を使い果たした

俺には起こせないだろう。


なんとか成功した😓

もうバテバテの俺は、息を切らしてバイクにもたれかかっていた。


びっこをひきながら、自販機で

ジュースを買い、しばらくそこに

いるしかなかった。

前に脚立から落ちて怪我したところを、またやってしまった。


しばらくたって走り出したが

ギヤチェンジするたび痛む。

我慢してギヤチェンジの繰り返し


予定していた用事の一つだけ終わらせて、家に戻った。


そして杖を使って移動している。


訳あって、明日もやらねばならない事がある、バイクを使って。


どうせ、死んだってかまわない

この身体だ。


部分的に壊れるのはかまわない。


あ~痛い😥