新盆も今日で終わってしまう。

今まで妻に、任せっきりの盆の用意。どうするんだっけ、娘と相談しながら準備をした。

妻の知り合いが、香典を持って、

訪ねてくる、なんとか、話しをして、返礼品を渡して、お礼を言って……。

自分も何回か逆の立場で経験は

していたが、ほとんど忘れている

盆の間、毎日ご先祖様に手を合わせ。……宮ちゃんには特別な意味

を込めて、手を合わせた。

生きていた時のように、夕方5時

なったら一緒に風呂に入り、背中を洗ってやり、頭を洗う手伝いを

してやって、タオルを絞って妻に

手渡す。そう言うイメージでやってきた新盆。もう今日の夕方

帰ってしまうのか。

そう思うと涙が流れた。