気がつけば人生の勝利者。

人生最大の苦しみ

人生最大の悲しみ

人生最大の辛さを知り、私は

どん底に落ちたのです…

そこから逃れようと必死にもがき続け

3年の時が過ぎ去りました。

その苦しみの穴の中からは逃げられなかったのです。

まるで蟻地獄のようで

もがけばもがくほど体が沈んでいきました。


逃げ出せない!

逃げ出せない!

苦しみと悲しみの渦に

身も心も疲れ果てて、幾度となく

涙を流し激しい濁流に流されました。


いつしかその激しい流れが

穏やかな流れになっていることに

気づきました。


どん底からは這い上がれなかったのです。

でも、そのどん底の底が抜けたのね。


全てを失った私には、もう失う物など

ありませんでした。

人生の苦しみで最大の苦しみは

最愛の人を失う事と自分の命が

無くなる事だと、誰かが言ってました。


気がつけば、私には

ほとんどの執着が無ありません…

…こんな楽な事は他に無いでしょう。


言葉を変えれば、自由と云う事になります。

自分を縛るものがほとんどありません…


ある意味部分的ではありますが

この自由の事を仏教では解脱と言うらしいです。

そしてこの自由感覚から、

自分が感じている心境である境地の事を

涅槃の境地と言うらしいです。


自分の人生の経験と体験を釈迦の教えに

当てはめてみると確かに

四苦八苦を生きている事が分かります。

そして仏教と言えば

諸行無常

諸法無我

涅槃寂静

これ全て執着を去れと言う教えだそうですから、私は確かに釈迦の教え通りに生きていると言えるし、釈迦の教えを知らない人も、同じくその修行をしていると言えるのでしょう。


そんな私が周りを見てみると

これから人生最大の苦しみを知らねばならない人達が大勢いる事が分かります。

しかし大多数の人はその苦しみの意味を

知らないでしょう、経験がありませんから。

その苦しみの意味を知った時、他の人達の苦しみが理解できるでしょう、それが小さな悟りであり、それが愛と言うものらしいです

私は奥さんが喜んでくれるような

生き方ができるようにこれからも

頑張っていきたいと思います。

そう思える時、人生に勝利してると

言えるのでしょうね。💖💖💖