重苦し日々。

学びによって、理由は分かった。

宇宙と地球の関係。

人類の存在する意味。

何の為に生きるのか、その理由も

分かった。

何の為に苦しむのか、その理由も

分かった。

これから、どうすればいいのか、

それも、知っている。

どう、生きなければならないか、

それも、知っている。

でも、重苦しい。

愛別離苦の苦しみ。

時間が空回りしている。

苦の渦の中で生きる。

結局のところ、それが人生の

姿なんだ。

何人も逃れられない、それが

真実なんだ。

転生輪廻のなかで、何度も経験済みの愛別離苦のはずだが、これに

慣れと言う事はないのか。

遺影に向かって話しかける日々。

それが日課だ。

次に地上に生まれても、

愛別離苦の苦しみは

俺が引き受けるよ、宮ちゃんに

こんな思いはさせたくないからな。

もう少し頑張ってみるよ、

この地上で。

必ず会える事は、分かっているから。