別れの予感

私はテレサ・テンが好きで

以前買ったDVDは1ヶ月半

毎日同じものを観ていた。

バイクで出掛け、テレサの歌を

聞きながら走った…。

バイクの部品を買うために走る

道には、以前妻と一緒に買い物を

したスーパーの側をどうしても

通らなければならない。

いつもは、走りながら

「宮ちゃん、ほら〇〇店が見えて

きたよ、もう二度といけない店に

なってしまったけど」と言いながら走っていたけど。

今日は部品を買っての帰り道

テレサの歌を聞きながら…。

別れの予感…

テレサの復帰三部作も好きだけど

この曲も好きだった。

(痛いほど好きだからどこへも

行かないで)

(体からこの心、取り出してくれるなら、あなたにみせたいの

この胸の想いを)

この言葉を聞いた瞬間

こみ上げてくる想いに走りながら

大泣きした…。

バイクだから…サングラスをしているから…涙は拭けない…

目の前の車も周りの景色も

歪んだガラス越しに見ているようで危険な状況ではあった。

頬を流れいく涙の感触…


隣を走る車にはバイクに乗った男が今、大泣きしているなんて分からないだろう。


そう言えば、バックミラーに映る

車には、夫婦で走る車が多かった。

運転する旦那のよこで眠っている奥さん。

羨ましいな、夫婦でいられて。

宮ちゃんもよく、よこで眠っていたっけ。

人によっては、よこで眠られるのがいやな人もいるようだが

俺は、眠かったら眠ったほうが

いいよといつも言ってたっけ。

宮ちゃんは言ってたっけ…

「でも、わるいから」と…

俺は言ってたっけな、

「そんなことないよ俺は全然

気にしないから」と。


まだまだ涙が流れる日は多く…

…でも周りの人には俺が

そんな状態でいることを知らないだろう。


この写真は娘が撮ったもの。

わかるだろうか麦畑に白色の

丸い点のようなものが写っているのが。

写真だから止まって見えるが

これは連続写真の一枚で

実はこの光りの玉は移動しているんだ、妻が亡くなって間もない頃かな。

これがオーブと言うものなんだ。


そう言えば、可愛がっていたネコのプーちゃんが死だときも

携帯にプーちゃんが写っていたな。

写真て不思議だな…

人間の目には見えないものでも

写つせるんだから。


痛いほど好きだからどこへも行かないで…。

体からこの心取り出してくれるなら、あなたにみせたいの、この胸の想いを…。

最愛の人を失った方々、

この詞のとおりでしょう。


初めの写真より右側に移動。

次に手前にきています。分かりますか光りの玉が移動しているのが。


これがオーブと言うものです。

そう言えば宮ちゃんが言ってたっけ、まかないの仕事をしていた時

お客さんが注文したものを運んでいた時、前から大きなオーブが

自分に向かって飛んできたから

慌てて避けたって。