妻を失った悲しみは続く③

最愛の人を亡くしたら、次の日の朝の目覚めが怖い…と誰もが思うのだろう。「あっ!宮ちゃんは?」

そうだつたな、宮ちゃんはもう

いないんだ。その現実を、嫌でも

受け入れるしかない。そんな時

この言葉に出会った。

【今日を生き抜け】

悩みの中にある時過去のことを思い煩うのはもうやめにしよう。

過去は過去もう過ぎ去ったのだ。

大切なことは その思い患いによって、今日の生きるエネルギーをすり減らさないことだ。過去の失敗や判断の誤りが一体どうしたというのだ。

他人から色々と酷評されたからといってそれがどうだというのだ。 あなたは今日も生きている。あなたは昨日の時間を使うことも、明日の時間を使うこともできない、あなたが手にしているのは、今日の24時間だけだ。あなたに必要なのは今日の糧。あなたに必要なのは今日の仕事。

ならば、今日1日を生ききれ。未来など何だ。明日の仕事は明日やればよい。今日を全力で生き抜くのだ。

私の心を励ました言葉は

【今日を生き抜け】

【今日1日を生ききれ】

【今日を全力で生き抜くのだ】

この言葉を素直に受けとめよう。