ウイルスに対応するマスク

マスクがどこにも売ってない。

でも、みんなマスクをしてる。

通販でとんでもなく値段の高い

マスクなのかな。

私もマスクをしている。

売ってないのに。

2つのマスクを消毒しながら

だから、2つあれば、1ヶ月は

使うだろう。

不思議に思う事がある。

それは、手作りマスクだ。

ハンカチを使ったり、

キッチンペーパーなどを使う

方法なんだが、あと従来の

ガーゼマスク。

従来のガーゼマスクは

ウイルスをカットできないから

ウイルス対応のマスクがあったはずだ。花粉なども。


手作りマスクでウイルスがカットできるはずがないんじゃないかな。

ガーゼマスクも同じだ。


やらないよりましなのか。

ウイルス対応マスクでも口元や

鼻の隙間をなくすように使うのが

正しい使い方だったはずだ。

ガーゼや布地ではウイルスは

通ってしまうはずだ。


それは誰もが認めるはずだが

なんだか意味ないのではないかと

思う。

病院の先生に注意した。

先生、マスクしててもよこから口がまる見えですよって。

そして看護婦さんにも、ちゃんと

密着させてますかって。

それもウイルス対応マスクでの話しだ。

ウイルス対応マスクでも密着が

重要なのだから、

ガーゼマスクや布地マスクでは

ウイルス対応は無理のはず。

不思議に思うんだな。

手作りマスク。

ガーゼマスク。布地マスク。

マスクが売ってなければ

とりあえずマスクか?

なんちゃつてマスクだよ。

川の土手の菜の花が綺麗だつた。