愚痴ってもいいですか。

もう暑くて平常心を失いかけている。

昨日車で出掛けた。

エアコンの涼しさはありがたい。

でも私の部屋はエアコンをつかわない。

自作冷風機で隣の私の寝室より

2度低い33度。

西側の部屋は誰もいない時だからエアコンを使わないので36度。

おかめインコのほっぺチンは

北側の風呂場に避難。

風呂場付近は34度。

扇風機をかけてやってる。

孫娘、2時に部活から帰ってきた。

部屋に籠る。

自分で買ったおかめインコ。

エアコンつけて涼しい部屋だろう。

連れてってやらゃいいのに。

私は妻を飾ってくれる花達に

氷を入れて水を冷してやっている。

冷扇風に濡れバスタオルだが

乾いたらそのつど水に浸けて

絞る。

そのため左手首、腱鞘炎。

妻が生きていた時は私の体を

心配して油分の少ない魚や

油を使わない鶏肉料理や

煮魚を用意してくれた。

娘になってからは

朝食は納豆と味噌汁と玉子。

最近また油物がダメになり

夕食も朝食と同じにした。

自分で使った食器は自分で洗う。

何だか、食器洗いは朝が

孫娘で夜は孫息子だと決まってる

ようだ。だから、自分で洗う。

妻が生きていた時も私は妻が

パートなどで帰りが遅くなる時は

食器を洗っていた。

それを見た孫達は

じーたんはそんな事までやるんだと言っていた。

料理も作った。


自分の醜さが炙りだされる日々と

なってしまった。

人に頼るとは、我ながら情けない。

風呂も娘が帰ってくる前には

済ませておかないと、迷惑がられるからな。

だからと言って娘は家に戻ってすぐ風呂と言う訳ではないが。

帰って来ると聞かれるんだ。

風呂は済ませたかどうかを。

だから夕方5時少し過ぎまでには

済ませておかないとならない。

娘達は、それでいて8時とか9時に

入っている。

自分の気分しだいで、いつでも

入れるようにしたいのだろう。


しかし暑い!

34度になった。

家計を任せたと言う事はこのような結果をまねくのだ。


迷惑をかけたくないと言う気持ちは、だれでももっているだろう。

そう言えば、老人が熱中症で亡くなったと言う事は結構聞く話しだ。

独り暮らしなら体感温度の問題と

経済的問題がある。

同居の場合は気づかいの末と言う事もあるだろう。


ただ部屋にいるだけで疲れる。

さっきまでは、防草シート張りと

観葉植物の土替えをしていた。

この暑さで、暑さゆえに

不愉快さを感じていた。

そこに、世界は自分を中心に

回っているんだと言う時代を

生きているヒヨコどもが

帰って来たんだ。

しかしなんて暑いんだろう。

まぁいいけど、いつこの世を去ってもいい自分だから…。

そうか、水風呂にでも入るか!

それでは、今から

水風呂と言う事で、よろしいでしょうか。レッツらゴー。