暑くてたまらん。

暑い!

しかし、エアコンは使わない。

意地でも使わない!

私の心に突き刺さったままの

言葉の刃。

あの時の戦で娘は敗れはしたが

私も致命的なダメージをくらった。

だから妻が生きてる時、妻に

言ったんだ。

俺が後になったら俺は娘とは

うまくやっていけないよと。

…でも妻が後になつても

同じだな。

まるで会社で器量の少ない奴が

リーダーになったような感じだ。

家の中でのリーダーの資格無し。

娘に言った事がある。

お前、ママに少しは楽させてやる気は無いかと。

返事は、それは出来ないって

言われた。

今日は、私の部屋33度だったが

気力、体力をかなり消耗。

水風呂へと避難したが、

気力も体力も戻らない。

何故だ?

頭痛もするし。

扇風機とサーキュレーターから

くる風は温風。

やらなきゃならない家周りの

手入れはやる気無し。

妻を失った事で気力体力無し。

この暑さで気力体力無し。

何なんだこの生活は!

男は女より先にくたばるはずだった。

加山さんの歌にあるように、

「幸せだな~僕は君といる時が

一番幸せなんだ、僕は死ぬまで

君をはなさないぞ…

いいだろう」

この、僕は死ぬまでと言う言葉は

自分が先に死ぬと言う事だと思う。

男ってのは妻よりも先に死ぬと言う暗黙の常識があると思う。


私は愚痴るしかない人になってしまった。

しかし暑い!

だけどもう一度水風呂に入る気は

しない。

何なんだこの感覚は?

温風サーキュレーター。