愚痴は言うまい

さて、愚痴るとするかな。

聞いて下さい皆さま方。

私は妻が亡くなった時から

飯は味噌汁ぶっかけ飯。

納豆と玉子。

1日2食。

ある日の事だつた。

味噌汁の具はモヤシだった。

だが…

しおれたモヤシ…

いつ買ったモヤシなんだかと

思い、味噌汁はやめにした。

それからは、味噌を直接ご飯にのせ、水で薄めて納豆を入れ

かき混ぜて食べて、玉子は

醤油をかけて飲む。

最近では少し贅沢をして七味唐辛子を少し入れラー油を少し入れて食べる。

一時は油ものが食べられたが

また食べられなくなってしまった。

最近ラーメンが食べたくなり

幸楽苑でシナソバを食べられたら

ちょ~下痢ピーになった。

味噌の水割りご飯には飽きているのでサバ缶ぶっかけご飯にしたら

これまた下痢ときたもんだ。

ちょ~下痢だよ。

俺のちょ~はどうなってんだかよ。

でも、ラーメン5年ぶりに食べたが、旨かったな~。

妻がいた時は気づかってくれてたな~。

白身の煮魚や野菜や漬物など

だしてくれてたな~。

ご飯も俺の部屋までもってきて

くれてたな~。

いまでは俺は台所でそそくさと食べているんだ。

ご飯も新鮮だったな~。

今では古いご飯の処理係になって

しまった。

家には炊飯器が2つあるんだ。

普通古いご飯から食べていくと

思うんだが、古いご飯は残してあり、新しいご飯を娘らは食べている事に俺は気づいたんだ。

と、言う事はだ、俺に古いご飯を

食べてほしいと言う事だよな。

ある時、古いご飯を見てみたら

炊いてから何時間経っているんだか、釜のなかで焼きおにぎりみたいな色になっていたよ。

さすがに、これは食えないと思い

生ゴミ入れの袋に入れて、見つからないように捨てたよ。

つくづく思う。

妻がいてくれたらと。

俺はジャマ者なんだ。

肩身の狭い思いをしている

今日この頃。

おそらく、この家のボスは娘。

俺は最下位だと気づいたよ。

いや違うな最下位は

オカメインコのホッペチンだな。

ホッペチャンじゃなくてホッペチンて名ずけたのは妻なんだ。

ホッペに赤色の部分があるからだ。

あ~愚痴れてスッキリした。