月命日のプレゼント

毎月18日は妻の月命日なんだ。

俺はできるだけやってやりたい。

来月の月命日には何を

プレゼントしようか。


もう、決めてある。

唄をプレゼントするのさ。


ギターで弾き語りさ。

4曲プレゼントするのさ。

下手だけれど…


リードギターはベンチャーズの

キャラバンさ。

この曲はプロでも難しいんだって。

前半の部分だけしかまだできないけれど…


俺はカラオケが嫌いだった。

詩の文句が自分を偽っているようで、嫌なのさ。


でも、今はカラオケ行きたいな。

中村雅俊とか堀内孝雄とか

おもいっきり、歌いたい。

エルビスプレスリー。

トムジョーンズ。

カーペンターズ。

ビートルズ。

ジョンレノンのイマジン。

歌いてー…。

演歌?もいけるな。

独り…酒を呑んでいる俺。

この前バイクでテレサ・テンの歌を聴きながら走って、歌ってみたら、キーが合っているのに気付いた。

そうさ…別れの予感さ。

俺ってレパートリーが広いな。

そう言えば、アニメソングから

歌謡曲、演歌、軍歌、英語の歌

俺は手先が器用なんだけど

歌もかな。

民謡とか詩吟はダメだな。

妻は天国へ行っちゃったけど

俺は独身ではない。

天国の妻と夫婦だから。