妻を亡くした悲しみは続く

妻を亡くしてから生きる意味を見失った。

生きる理由も 亡くなった。

そんな時 一つの言葉に出会った、

それには こう書いてあった。

【人が生きる意味】

死んで、あの世に持って還れるものはみなさんの心しかありません。家も、財産も、服も、この世の学歴も、 地位 も何であろうと、

あの世に持って還ることはできないのです。 あの世に 還る時には心を一つです。

「 心が美しいかどうか。心が清らかであるかどうか。心が豊かであるかどうか」それのみが問われます。

「 あの世に持って帰れるものは心しかないのだから、この世で経験する、様々な事柄、は自分の心を磨くための材料にしか過ぎないのだ」 ということを、どうか、どうか、強く強く思っていただきたいのです。それが人生の目的そのものでもあるわけです。