トキの1日

前日眠りにはいるのが本日の午前3時。

眠れない。

起きるのは11時30~12時。

今日の1日…起きがけの夢。

宮ちゃんが子守唄を唄ってる…

それを聴きながら私は涙を流してる…

夢の中でも最近は宮ちゃんがいない事を自覚している。

涙を流す私に、宮が言った

「悲しいね」

涙を拭いながら起きる。

さて、タバコでも吸うか…

そこへ、孫の中学生が二階から降りてきて

「じいたん、学校まで連れていって」

おー分かった…

家に戻り、宮ちゃんにお茶を用意、花瓶の花達の水替え。

ネコの宮ちゃんのご飯、そしておかわり。

ネコの宮ちゃんは、私の部屋のドアの前に

居座る…。

なにか要求している。

私は朝飯の支度。

ザル蕎麦。

宮ちゃんネコはそれを待っていた。

ネコと一緒にザル蕎麦を食べる。

それで、ある程度宮ちゃん満足なはず。

しかし、じっと私を見続ける。

私は、妻にお祈りをして…

時計の針はもう午後1時を過ぎ2時に近い。

4時半にはシャワーだ。

その、2時間半を間、ギターの練習。

シャワーが終わって5時となり、5時半には

孫娘をバイトに車で送って行くので30分

ギター。

孫娘をバイト先まで送くり終わって、迎えが8時~8時半なのでそれまでギター。

ギターも連続ではできないんですよ。

集中するから疲れるし指も痛くなるから。

途中の休憩はYouTubeで中国問題とか世界問題とか真理知識を学ぶ。

孫娘を迎えに行って、あとは晩御飯。

今日はコンビニで牛丼買ってきた。

普段は今のところ冷やし中華を作るんだが

毎日蕎麦を茹で、冷やし中華を作り続け

たまにラーメンを作ってると、あー面倒くせーってなる。

宮ちゃん(妻)がいてくれたらな~といつも毎日思ってる。

飯おわって、またYouTube。

その頃になると汗ばんで不快になる、エアコンは使わないから。

また、シャワーをする。

最近は娘との和解により証明と風呂は使っている。シャワー終わって、次は儀式。

神様への祈り、と宮ちゃんへの祈り。

それが終わったら、晩酌となる。

肝臓には強いと弱いがある。

私は弱いからベロンベロンになれない。

酒はある程度精神をリラックスさせてくれる。

あーベロンベロンになりたい。

そして、何もかも忘れたい。

酒を、呑みながらスマホで演歌を聴きながら

独りカラオケなどしながら休憩には外にタバコを吸いにいった、雨あがりの夜は涼しく、

独り物思いにふける。

夜と言っても薄明かり…

夜空をコオモリが飛んでいる。

コオモリと言えば、武漢ウイルスだ、などと思いながら…

1日の最後はスマホの演歌やカラオケで終わる。

ところで、宮ちゃんネコはと言えば、健康な時がない。

この家に来たときから病気だった。

風邪、肺炎、弱いくせに縄張り争いで腕の負傷、そして下痢、腕が少し良くなれば、また喧嘩してやられてくる。昨日で5回目の腕の負傷、4回目の負傷でバイ菌により腕は腫れ上がり、骨折なのか膿んでいるのか分からずだったが、どうやら膿んでいたんだな。

病院には連れてい行けない、どうしてかって

、それは宮ちゃんネコは病院は嫌いで

気が狂うからだ。

だから、肺炎の時も病院に連れて行けなかった。

昨日は血便…

こんなに病弱なネコは私は経験がありません。

これが宮ちゃんネコのトイレ。



砂の深さは10センチ。市販のトイレでは小さくて、バケットを、使用。


これが、宮ちゃんネコのご飯。



何でアマガエルが家の中にいるんだ?


逃げまわるアマガエル。

足にホコリをいっぱい付けて。

面倒くせー、捕獲して外へ出さないと。

今、コメントの最中なんです。

時計の針は


あ~。